旭川市の訪問整体yuruASA(ユルアサ)ブログ

北海道旭川市にある、訪問整体yuruASA院長 佐藤隆晃のブログです。 昼は訪問リハビリテーション事業所に従事している理学療法士です。

地域活動

こんにちは

10月2日旭川市旭岡にある運動サークル、ハッピークラブで体操指導を行ってきました。

前回9月におじゃましたときよりも肩の痛み、腰痛など健康に対する悩みもたくさん聞けて逆にこちらが勉強になりました。

病院や施設を離れても健康で悩む人はたくさんいるなーと考えさせられました。

予防の大切さを再確認しました。



地域での体操指導は、『老健勤務』なのに集団体操がとても苦手な自分にはなかなかのチャレンジでした。

暖かく見守っていただいた参加者の皆様ありがとうございました。

おかげ様で私が理学療法士として初めて予防分野で活動した貴重な体験になりました。

皆様と接することで、日々の訪問リハビリの業務中にで感じている『利用者様だけではなく、家族や地域を支えていく必要性』をますます強く感じました。

今回で私の指導は終了になりますが、またどこかで参加者の皆様とお会いできる日を楽しみにしています。



今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
5EAACF7C-0CD4-45C2-9681-60D568BC465D
CD83C204-18CD-4537-BC1A-BB6558781623


9月4日、旭川市旭岡にある運動サークル、ハッピークラブで体操の指導を行ってきました。

参加者の皆様は非常にモチベーションが高く、時に笑いあり、時に真剣に運動や脳トレに取り組んでいただきました。

最初は健康だと言っていたみなさんも、うちとけてくると、肩凝りや足がつるなどの症状で困っているとのことでした。

そこで、私が分かる範囲でお答えし、セルフケアを提案させていただきました。

予防が何より大切なので、健康に対する1つのきっかけになっていただければ嬉しいです。

また来月も伺うのでよろしくお願いいたします‼︎

IMG_5497

↑このページのトップヘ