こんにちは、旭川市にある訪問整体yuruASA院長の理学療法士佐藤隆晃です。

令和元年6月1日 北海道介護福祉士会道北支部様の依頼で講師活動を行いました。



テーマは移乗と移動についてでした。

シリーズで年2回開催されているということ、

テーマを絞って行った方が伝わりやすいのではと思ったことから、

移乗動作に絞って行いました。

内容はざっくりと

 ①介護者と腰痛について

 ②移乗動作のメカニズムについて

 ③対象者の評価視点について

の3つの内容をお話させていただいたり、

実技で腰痛体操を行ったり、

グループワークで参加者の皆様に考えていただきました。

参加された皆様が非常に明るくて熱心だったため、あっという間の90分間でした。

テーマは移乗についてでしたが、まず『介護をする自分自身の体を大切にして欲しい』ということが伝わっていただけたら嬉しいです。



また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

少しでも業務に生かして頂けたら幸いです。

また質問や、『内容について気になる』、『うちでもやって欲しい』という依頼がありましたら

yuruasa@gmail.com まで連絡お願いいたします。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。 

IMG_7902
IMG_7903

 

訪問整体yuruASA

営業日 月、火、水、金曜日

営業時間18:30~21:30

料金は
一般コース604000
学割コース60分2000円です。
+
交通費
として1000円頂いています。(旭川老健ふれあいを借りて行うことも可能です。この場合は交通費を頂きません。)
※土日は基本的にお休みですが、9:00〜17:00で応じられることもございます。まずはご相談ください。 


ご予約は070-4382-5518

e-mail yuruasa@gmail.com

e-mail24時間受け付けています。お気軽にご相談ください。


予約時にこのブログを見たよ!と言って貰えたら一般コース1000円引きになります。