こんにちは



最近水道民営化のニュースが多く流れていますね。

こちらのリンクはヤフーニュースです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/mutsujishoji/20181115-00104161/

水道料金は今後どうなっていくのでしょうかね。

上のニュースを読んだところ民営化しなかったとしても、水道使用による収入が減ってくると料金が上がるように感じますが・・・。



さて、水道料金を気にされる方は移住も面白いかもしれません。

私が住んでいる旭川市の隣の東川町は上水道がなく地下水で生活しています(下水道はあります。料金もかかります)。

こちらの東川町のホームページを参考にしてください。

https://town.higashikawa.hokkaido.jp/about/water.php

大雪山系の雪解け水がタダで飲めるのは贅沢ですね。

無料でミネラルウォーターを飲めるようなものですかね。

ミネラルウォーターにお金払っているのがもったいなくなりそうですね。

私ももし今後水道料金が上がってきたら移住も選択肢に入れようかと思います。

生活コストを下げられるのが地方の魅力ですからね。



東川町は水道料金以外にも魅力的なカフェやお店が多いことや、

風光明媚なことなどで気に入っている町です。

気になったら下の本も読んでみてください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。